フラダンス向いてる人

フラダンスに向いてる人はどんな人? 今からフラダンスを始めようかなと思っているけど、果たして私は向いているのか?と迷っている方。この記事を読めば、イメージが掴んでいただけると思います。フラダンス暦10年、インストラクター経験者が解説します。

フラダンス向いてる人
目次

フラダンスとは

「フラダンス」が、ハワイのダンスであることは、皆さんご存じだと思います。ですが、ハワイで「フラダンス」と言っても通じないかもしれません。ハワイでは「フラ(hula)」と呼ばれています。

「フラダンス」には、「アウアナ」と呼ばれるダンスと「カヒコ」と呼ばれるダンスの2種類があります。

テレビCMなどで、音楽に合わせて、花を頭につけてにこやかに音楽と合わせて踊っているのは「アウアナ」です。「カヒコ」は古典的フラ。音楽ではなく、打楽器(パフやイプなど)を使い、踊る神聖な踊りになります。

初心者から「カヒコ」を学べる教室は比較的少ないかもしれません。初心者の方は、まず「アウアナ」から学ぶのが一般的といえるでしょう。

フラダンスに向いてる人

では、ここからはフラダンスに向いている人を解説していきます。見ていきましょう。

ハワイが好きな人

フラはハワイのダンスです。ハワイに訪れた際に「フラ」を目にしたことがあり、なんとなくやってみたいなぁと思った方もおられるかもしれません。フラを習いにいくと、曲の歌詞の意味、そしてその曲の意味に合った振付で踊ることができるでしょう。ハワイアン音楽を聴きながらのレッスンは、きっとハワイの風景などを思い出させてくれることと思います。

ダンス初心者の人

音楽に合わせて踊ってみたいけど、ダンスはやったことがない、私ができるかな? と思っている方もいるのではないでしょうか。ダンスの中でも、フラダンスは比較的始めやすいダンスです。リズム感がない、と心配している方も大丈夫。ちょっとしたコツをつかむことが出来れば十分楽しめるダンスです。

運動が苦手な人

運動神経が悪いと思っている方も、フラダンスは運動神経が良くなくても出来るダンスです。比較的ゆったりとしたリズムなので、他のダンスよりも余裕を持って踊ることができます。激しい運動は苦手という方も、フラダンスであれば、始めやすいのでは?

運動不足を解消したい人

ゆったりとして見える「フラダンス」ですが、意外と筋肉は使っているダンスなのです。少し膝を曲げて踊ることから、第2の心臓と言われる足の筋肉を鍛えることができます。重心移動をしながら、背筋を伸ばし、腰を動かすことで腹筋や腹直筋も使います。知らない間に筋肉量が増えたことにより、基礎代謝量が上がる人もいるでしょう。

ストレス解消をしたい人

ハワイアンの曲を聞いたことがありますか? あのなんとも言えないウクレレなどを使ったハワイアンの曲はヒーリング作用が高いと言えます。その音楽を聴きながら、ゆったりと体を動かす「フラダンス」なら、ストレス解消にはもってこいです。

私自身、子育て真っ最中の忙しい時期に習い始めましたが、レッスンの時間にはハワイアン音楽とともに程よく体を動かすことで大いにストレスが発散できていました。

習い事にあまり費用をかけたくない人

他のダンスと違い、「フラダンス」は素足で踊るダンスです。レッスンの時も基本的に素足で踊ります。ダンスによっては専用の靴が高価であったりもしますよね。

また、レッスンの時にはTシャツと「パウスカート」というフラダンス用のスカートをはくのですが、これは手作りすることもできます。

習い事に費用をあまりかけたくない人にもおすすめのダンスです。

華やかな衣装を着たい人

ハワイアンファブリックで作ったフラの衣装はとても華やかです。色も鮮やかな色も多く、その衣装に合わせて首にはレイを、髪にはお花の飾りをつけます。

普段は華やかな色はなかなか着れないというかたも、フラダンスを習うことで色鮮やかな華やかな衣装を着る機会があるでしょう。

癒しを求めている人

「フラダンス」は笑顔のダンスです。なんとも癒されるハワイアンミュージックに合わせて踊ると自然に笑顔に。きっと癒される時間を過ごせることと思います。

フラダンスはあらゆる人におすすめ

私にできるかなぁと不安に思っている方も。一度思い切って始めてみてはいかがでしょうか。きっと楽しみながら学べますよ。まずは、いろんなところで体験レッスンをしているので、体験してみてピンとくるところを見つけてくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる